私の父は他系統萎縮症④

 先日 父が命からがらもらってきた紹介状を持ってかかりつけの耳鼻科医院へ。

 

徒歩では遠いので仕事が休みだった私と車で向かう。駐車場に着くと ちょっと聞いてくるわ!待っといてと言われ、張り切って中へ入っていく父。だがきっと状況が伝わりにくくて相手が困るだろうなと受付へ行ってみる。

 

案の定 受付の人は怪訝な顔で対応していた。父は発音がしにくく 声は大きいが何を言っているか伝わりにくい。父は自分でも伝わりにくいのが分かっているからゆっくり大きな声で話しているがなかなか伝わらない。

 

耳鼻科だから仕方ないのかもしれないが、脳に病気があり 少し認知症もあるのでこういう話し方になってしまうのが全く理解できない 迷惑という感じで対応されているのが なんだか悲しかった。特に医療関係の方だから余計にそう感じてしまった。

 

何もかも私がやってしまう方が簡単だとは思うが まだ喋れるし 少し迷惑をかけるが出来ることまで奪ってしまわないように気をつけようとは思っているが 線引きが難しい。

 

 お店や病院など 他人と会話しなければいけない状況でなかなか伝わらない時 父が一人の時はどうしたらスムーズにコミュニケーションをとることができるのだろう。メモに書く?くらいしか思いつかない。しかし、そうするとますます発音する機会が減って状況は悪くなる一方だなと思ってしまう。仕方ないのかな。

他の系統萎縮症の方はどのようにされているのだろう。。

 

#他系統萎縮症 #難病 #父