私の父は他系統萎縮症⑤

 今週は平日の休みが多かったので 休みのたびに父に連絡をして 弁当を作ったり前日のおかずを多めに作ったものを持って行く。

 

たいしたものは作れないから栄養面は自信がないが 毎食コーンスープに餅2つという組み合わせばかり食べているより少しはましだろうと思い 勝手に持って行っている。

 

 仕事の日は持って行けないのでまたスープ餅ばかり食べているんだろうなと心配になる。

 

 全ての病は食べ物からと最近知った。

玄米菜食 一日一食生活 無添加  肉は食べるななど 私もなかなかできていないが 目から鱗、健康だと思って摂取していたものが実はそうでなかったり。また普段食べているものがどこでどうやって作られているか 何が入っているか 何から出来ているか深く考えたこともなかった。 健康に良いとなるべく意識して食べてきた野菜も実は種の段階からそうではなかった(全てではないが)り、実は農薬がたくさん使われていたなど 知らないことが多すぎて自分が恥ずかしくなった。

私たち(私?)はもっと食に関心を持たなければいけないということがよくわかった。

 

  父の病気も今までの食生活も関係しているんだろうと思っている。病気が発病してしまったのはもうどうしようもないが 食生活で治ることもあると知った。悪くなる速度が少しでも遅くなってほしい、できれば治ってほしい、そう願っている。しかし現状は 食生活改善は父だけでは難しい。

 

本当に母に戻ってきてもらいたい。私も自分の家庭と仕事があり掃除 洗濯 ごはん 2回ずつやっているような感じなので正直これからずっとこうだったらどうしようと不安だ。