私の父は他系統萎縮症⑧

 先日 娘の部活でイベントがあり 父も誘って行く。普段特に予定も用事もないので良い刺激になるかなと思ったので。昼からの中途半端な出発時間なので 何も食べていないかもしれないのでおにぎりを作って持っていく。

 

昼は食べたか聞いてみるとやはり何も食べていないらしい。おにぎり持ってきてよかったと思った。イベント会場へ向かう車の中でおにぎりを渡して食べてもらった。すると 気管に入ったのか咽せだした。なかなか治まらず嘔吐してしまうのではないかとドキドキしていた。20分くらいはゲホゲホがおさまらず。このまま誤嚥性肺炎みたいなのになってしまったらどうしようと自分がおにぎりを持ってきたことを激しく後悔していた。

 

 しかし会場に着くころにはなんとか治まってくれて本当にホッとした。米が硬かったのかな?嚥下の機能がまた落ちてきたのかな。。

 

食べているとよく咽せるがさらに酷くなってきたら食べ物はどうしたら良いのだろう。