私の父は他系統萎縮症⑥ 父の食生活など

 土日は仕事で 休みだった月曜日の今日も朝から娘の部活の引率で父に会いに行けそうにない。食事は朝はパン 昼夜は餅スープなんだろうな、洗濯たまってるんだろうな、 TVばかり観てるんだろうな、、誰とも会話せず、大丈夫かな。。。晴れで私が行けない日はLINEで 散歩に行ってねと入れるがちゃんと行ってるんだろうか。

 

 最近夜間に救急車のサイレンがよく聞こえるがすぐ父ではないかなと心配になってしまう。

 

最近はずっとこんな気持ちだ。

 

 他系統萎縮症の発症の初期症状って何かあるのかなとふと考えてみる。今更ではあるが昔の父を思い出してみる。

 

 現在67歳。中学生で牛乳配達のアルバイトをしていたらしい。弁当は今でいう日の丸弁当みたいなシンプルなお弁当を学校へ持っていっていたと言っていた。蓋がしまらないくらいご飯をパンパンにつめて。

 

 大病を罹ったことがない。片耳が聴こえないので聴こえるようにする手術をしたくらいだ。

風邪はほとんどひいたことがなく発熱も母と結婚してからおそらく一度だけではないかなと思っている。

なぜそう思うかというと 昔 父が体調がすぐれなく初めて体温を測った時があったそうだ。38.6度という数字を見て母に これは平熱か?と聞いたらしい。しかしそのまま会社に行ったらしい。。。その話以外に聞いたことがなく会社を休んだ時を一度も見たことがない。すごいなと思う。

 

 それから昔から超TVっ子。家にいる時はずっとTVをつけている。野球などスポーツも好きだし時代劇もよくみていた。野球選手のNG大賞が大好きでゲラゲラと大笑いしながらTVの世界に入りこんでいたなあ。

 

 私が小学生の頃は ドラえもんの映画に連れて行ってくれたり遊園地も時々連れていってくれた。映画館では必ず上映30分くらいするといびきをかいて眠っていた。遊園地でもいつも途中からベンチに座り眠っていた(園内で必ずビールを飲むからなのかもしれないが)。

 

 親戚一同でワイワイご飯を食べるのが好き。

 

 好きな食べ物は魚。海のすぐそばで産まれて育ち普段から魚料理が多かったからなのかな?

特に好きなのは刺身だが煮たり焼いたりなんでも綺麗にたいらげる。青魚好き。母は毎夕食には必ず1品私たちより多く 父の好きな魚料理などを出していたなあ。

 

野菜はあまり好まない。母が色々出しても嫌いな野菜だけを皿に残しよく母に文句を言われていた(子どもより子ども)。牛乳 チーズ 納豆は臭いと言って絶対に食べない。鶏肉はアレルギーが出るらしく食べない。

 

朝はパン食。母が作る具沢山のサンドイッチなどいつもしっかり食べていた。

 

晩酌は毎晩。ビールを飲んでいた。この一杯のために仕事を頑張っているという感じで美味しそうにのんでいたな。私が小学生の頃は瓶ビールを飲んでいたように記憶している。2本くらい飲んでいたような?

最近は発泡酒を1本飲んでいる。毎日ではないらしいが。。

 

 運動はしているのを見たことがない。休みの日は予定がなければTVを観ながらゴロゴロお昼寝タイプだ。

面影はゼロだが 学生の頃は機械体操をやっていたのでムキムキだったらしい。

 

 食生活面をざっくりとだが振り返ってみると魚好きは脳に良さそうだがそんなに関係ないのかな?野菜をあまり食べなかったから?でも全く食べないというわけではないが。。、

 

喫煙は若い時やめ それ以降吸っていない。

 

私が気になったのは食事よりも どこでもすぐ寝る所とTVに夢中になりすぎる所くらいだ。

 

 まあ原因がわかっていれば難病なんて名前つくわけないか。。。父の症状が進む前に治療法が発見され完治できる病気にならないかな。。