私の父は他系統萎縮症②

 ある日 母から 父が転んで血が止まらないみたいやからちょっと見てきてくれない?との電話がきた。母に今どこにいるん?と聞くとホテルで体調があまり良くないようで帰れないとのこと。

 

心配で急いで実家にかけつけてみると 父の右眉の上と右頭を少し切ってしまったみたいで血は止まりかけていたが 枕などが血痕でいっぱいだった。

 

着替えをさせ 傷の手当てをしてしばらく様子を見る。その間洗濯をしに洗面所へ行く。ホッとしたのと 自分でやろうと頑張ったのに大怪我をしてしまい申し訳ないという表情の父のことを想い 涙が止まらなくなり1人洗面所で泣いた。この病は進行はゆっくりだが確実に父の脳や身体を蝕んでいく。当たり前に出来ていたことをすこしずつ少しずつ奪っていく。見ていて辛くなる。会うたびに言葉が聞き取りにくくなっていたり ボーっとしていたりよろけたりすぐ忘れたり。。最終は寝たきりになるんだそう。。命があるのだからと自分に言い聞かせてみるが このブログを書きながら少し先の父の未来を想像するだけで涙が止まらなくなる。

 

 洗濯機をセットし涙を拭いて父の元へ戻る。夕飯まだ食べてないと言う父はなんだか痩せて小さくなっていた気がした。

 

父は自分でスープに餅を入れ食べ始めた。

 

どこで転んだのか聞くと分からないと言う。今日は何してたの?と聞くと自転車で病院に行ってきたと言う。自宅からかなり距離がある病院なので 本当か?と思いながら他に話しを聞く。

近くのかかりつけ医への術後のケア用で紹介状をもらってきたらしい。紹介状があったので本当だったようだ。

 

車の運転はドクターストップがかかっているが自転車はバランス感覚がいるし 判断力も必要だからやはり車同様駄目だよなと思ったが父なりに考えてそうしたんだから そのことについては攻めたりしないようにした。自宅から病院までの道中は交通量も多いし 坂道ばかりだしよく命が無事で帰ることができたなとも思った。 また自転車に乗りたくなったら 遠慮なく必ず私を呼んでねと伝えた。うん。とは言っていたが連絡くれるのだろうか。

 

母はいつ帰るのか父にたずねると多分来週くらいとの返事。何日か前からホテルに泊まっていて 父はしばらく一人だったらしい。

 

食事は? インスタントのコーンスープにもちを2個いれたものを食べていると言う。そればかりを食べているらしい。

 

父は料理洗濯掃除 元々しない人なのでそのめんどくさがりな所に さらに脳の病気と軽い認知症のせいか 洗濯もかごに入れっぱなしだし洗い物も溜まっていた。

 

 今の状態の父を置いて一人 ホテルに泊まっている母。何の連絡もなしに。私は夫婦ではないから本当のところはわからないし 毎日父の世話をしていたわけではない。だから偉そうなことは言えない。父は物をよく忘れてくるし 大怪我もよくする。言葉も伝わりにくい。家のことを一切してこなかった。今の状況になっても料理や洗濯 もちろん掃除なんてやる気配すらない。TVばかり観ている。歩くのが症状の進行速度をゆっくりにするのに 自ら全く歩こうともしない。何度言っても歩かない。ずっと一緒でワンオペでは相当しんどいと思う。

 母は色々考えて一生懸命父につくしているが そんな母に父は暴言を吐いているという。通帳や財布をどこかへ忘れてきたり鍵をなくしたり毎日色んなことが起きる。母は振り回され、ずっとついて回らないとだめなの?!と言っている時もあった。父から母へ感謝の言葉ひとつもない。お互い若くもない。母も身体もそんなに強くない。だから離れたかったんだとは思う。理由はそれだけではないとも思う。長年の積み重ねなどもあると思う。何も言わずにそうしているのは子どもに心配をかけさせたくないという思いも分かる。何もかも母や周りがやってしまう状況を改善したかったのかもしれない。でも今の父の状況は心配しかない。

 

③に続く

 

#他系統萎縮症 #難病 #父